2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2003

“ 12月23日・大荒れの東古屋湖!釣果報告届きましたぁ〜!! ” 2010/12/23

・12月23日・大荒れの東古屋湖!釣果報告がスタイルさんより届きました!

釣行日:2010年12月23日(木)
 天候:晴れ〜小雨〜霙〜曇り〜大雨〜晴れ&暴風
 気温:1℃〜7℃
 水温:6℃
 釣果:2匹(別船1匹)
 魚種:スーパーレインボー
サイズ:65cm、64cm(別船60cm)
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:チェリーベスパSS8g(プロト)、チェリーベスパ11g&U14.2g、ザンマイファット85タイプ1他
ロッド:SOULS TF-E76HS、VespaSpin VS−70F−FTW
リール:ステラC3000
ライン:バリバス ビッグトラウト8lb、他
場所:キャンプ場、沈み堰堤、旧事務所前
状況:朝から暴風の中、2010後半シーズン最初で最後の釣行!

低気圧が抜けた後なので強風は覚悟していましたが、7時前に東古屋に到着すると暴風zzz

釣りするのを考えましたが、せっかく来たので風が弱まるのを待って出船。

風裏になるキャンプ場方面の山側から狙ってみますが、異常なし。

旧事務所前まで下ってみても、異常なし。

その間も強風、雨の攻撃に心が折れそうになります。

大雨の為、10時過ぎに早めの昼飯にし、11時過ぎから再度出船。

旧事務所前ワンド、異常なし。

沈み堰堤付近でボイルがあったので狙ってみることに・・・

しばらくすると魚がうわずった感じなのでザンマイファット85タイプ1(スポーニングレッド)で狙ってみると本日最初のアタリ!!そしてヒット!!!

強烈な走りをしながら上がったのは65cmのスーパーレインボー。

ここでミノーをやめ、現在製作中のサテライトチェリーベスパSS8gプロトを投入!

狙いが当たり3投目でまたしてもヒット!ナイスファイトを見せた64cmのスーパーレインボー!

そして!別船のFさんも、チェリーベスパ11g#20で60cmをランディング!!

その後もチェリーベスパU14.2gでアタリがありましたが残念ながらフッキングには至らず・・・

時間が残り少なくなったので、旧事務所ワンドをチェックして異常なしのため15時、終了。

強風と波で水が掻き回されてしまいましたが、12時〜13時位に魚の活性が上がり、表層付近でのヒットが続きました。

また、NEWサテライトチェリーベスパSS8gは、ミノーの独壇場であった表層に浮いてきたスーパーレインボー狙う為に開発していますが、アクションとカラーリングも、その効果は超激バッチリのようです!!

発売が待ち遠しい!楽しみなスプーンです。

スタイルより
釣行時記録:

“ 10月26日・木戸川サーモンフィッシング!釣行記届きました〜!! ” 2010/11/03

・白河FSの湯田マネージャー様より木戸川の鮭釣り釣行記が届きました!

リバーオールド 古川様

釣行時:10月26日(火)AM7時15分〜PM12時
 天候:曇り一時小雨
 魚種:シロザケ
サイズ:64cm、74cm、80cm
釣り方:岸からのルアーフィッシング
ルアー:チェリーベスパV18g・#11コーチドッグ(ブラック・FLレッド)
 場所:木戸川
 状況:この日は開始時間に間に合わず遅刻してしまいました。
受付をすまし急ぎ釣り場に行くとすでに鮭が釣り上がっている最中、朝の一番の釣り時にと悔しがっている時間もなく、第1投目をキャスト。
焦るつもりがなかったがトラブルが発生。

もう一度仕切り直し。2投目を落ち着いて投げ、捲きはじめるとグッと重さが。合わせるとのったではありませんか。

ですが、バレ。気落ちして巻いているともう一度上げしいアタリ。

走る、走る、3度目の走りでまたしても痛恨のバレ。

1度のキャストで2度楽しめるという鮭釣りはじめての経験。

こんなこともあるのですね。

間もなく、またもヒット。今度は慎重にやりとり。今年の鮭は走ります。

最初の1匹目!がこれ。

7フィート6インチのロッド、ラインはフロロの10ポンド。

スプーンはリバーオールドのサテライトチェリーべスパV・18gにタコベイトの赤です。

この仕掛け全く昨年と同じ。ラインが12ポンドから10ポンドに細くしただけ。

隣で釣っていた釣り人はなんと6ポンドのライン。ラインの強度も進化しているんですね。サイズは74cm。

その後、64cm、80cmと計3本。

今年の夏は長く酷暑で鮭の遡上が遅れた上に水温が高い状態が続いたことで昨日までは厳しい状況。

遅刻した上に3本の釣果。昨年は2本からすれば今回の釣りは最高!

また、大型サイズが多く良く走る。ジェットランまで体験。

今年のフィールドはボウズがなかった私。だからこそ言えます。

鮭釣りにチェリーべスパは最適です。

ウォブリング&ローリングアクションの良さを実感。

来年も鮭釣り行きますよ。
釣行時記録:

9月3日&6日・脅威のヒメマス!画像を頂きましたぁ〜!! 2010/09/11

・全国内水面漁協・湯の湖釣り事務所様より画像を頂きました!

1番左が、44.4cmのヒメマスです!ヒットルアーは、スーパーベスパ5.2gの#09・タイガー(ブラック・レッド)です!

中央と右が、42.5cmのヒメマスです!ヒットルアーは、スーパーベスパ5.2gの#11・コーチドッグ(ブラック・FLレッド)です!

まさに!紅鮭(レッドサーモン)ですね!!近年に無く異常な位釣れています。

こんなに、セッパリになり釣れるのは、非常に稀で珍しいそうです。

日本で、この様な真っ赤なセッパリヒメマスを釣る事が出来るのは、ここ湯の湖だけでしょうから、千載一遇!一度は体験してみたいですよね〜^^;!

=追伸=

そんな訳で、私達も上記のレッドサーモン^^;!を狙いに、10日に行って来ましたが、小マスのみで終了してしまいました。ガックシ・・・・(涙::

しかし!唯一!私が引いた、チェリーベスパU14.2gの#13!に60cmオーバーがヒットし、数回のヘビー級ヘッドシェイクの後にボート際まで顔を見せに来て、8ポンドラインをぶっちぎって行った、凄い重量感のあるスーパーな奴に遭遇した事に少しの希望が見えました!

それは、あの!東古屋湖に勝るとも劣らないスーパーレインボーが、ここ湯の湖にも実際居ると言う事が確認出来た事です!

それと、魚探で探索した結果!今年は、やる気のある超大物は、どうも5〜6mのレンジに潜んでいる事が徐々に判明して来た事です!

そんな訳で、5mレンジをトレース出来るチェリーベスパU14.2gをチョイスして、得意の重爆撃チャレンジした訳です!

結果!キャッチこそ出来ませんでしたが、狙いはドンピシャだった様ですので、またチャレンジして来たいと思います。

=追伸=

上記のリベンジ!と思い、14日に行って来ましたが・・・またもや!私は、8ポンドラインをぶっちぎられて、敢え無く帰って来たのでしたぁ・・・(涙::
釣行時記録:

“ 9月2日・猛暑の湯ノ湖!!釣行記届きました〜!! ” 2010/09/04

・9月2日・スタイルさんより猛暑の湯の湖!釣行記&画像Uです!

釣行日:9月2日 AM7:00〜PM4:40迄
 天候:晴れ
 気温:14℃〜25℃位
 水温:18.6℃〜21.6℃位
 釣果:12匹
 魚種:レインボートラウト
サイズ:52cm、46cm、43cm、他レギュラーサイズ(18cm〜28cm)
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:スーパーベスパ5.2g、同U7.4g、同ハンマードU7.4g、バイパー8g
ロッド:VespaSpin VS−70F−FTW、トラウトスティンガーTSS−77Ti
リール:NewステラC3000
ライン:トラウトアドバンスマックスパワー0.8号、フロロハンター6lb
 場所:滝上、白樺、石垣、1本杭、ひのき、レストハウス前
 状況:最近超話題になっている「色つきヒメマス」を狙っての出撃。

しか〜し・・・!朝一から反応鈍い〜・・・・・。

ポツポツとヒットしてくるのは全てニジマスレギュラーサイズ〜(汗;;;

レストハウス〜馬の背〜滝上〜白樺と探るも反応イマイチ。

昼に上がろうかと思い、レストハウスに向かいましたが、どうにもいい感じの波が出ていたので7.4gコーチドッグ(チャートルース)で狙って見ると、いきなりのヒット〜!!

少しサイズの良いオスのレインボー43cm。

その後は食事もとらず、兎島横の水深10mラインで、またまたいきなりのヒット!!

7.4gハンマード#01をくわえたのは52cmの歯の鋭いレインボー!

その後、また馬の背方面に移動し、レギュラーサイズを追加します。

飽きたので、岸に上陸して先ほどの写真を撮影。

早めに上がろうかと思いながら、石垣〜ひのきまで船を流します。

いい感じの波も出ていたので7.4gコーチッドッグ(FLレッド)で狙うとヒットヒット、連続ヒット〜!

レギュラーサイズながら入れ食いです。これまた(汗;;;

タナは約50cm。7.4gで表層を狙うとガッツンガッツンヒットします。

処理場付近まで入れ食いを楽しみ、本日終了。

ハーフグリーン、コーチドッグ(レッド)が大活躍してくれました。

当日は7.4gを中心に使いましたが、表層狙いなら5.2gの方が良いと思います。

また、食い渋った場合やエリアタックルを使用するなら3.2gが良いでしょう。

残り少ないシーズンを悔いのないように楽しみましょう!

ファイナルフェスタも近づいてきましたので、ボートの予約は早めにした方が良いと思います。

ボート予約&情報=湯元レストハウス、0288−62−2156

釣り券購入&情報=湯の湖釣り事務所、0288−62−2524
釣行時記録:

・9月2日・猛暑の湯の湖!画像Tです!

“ 8月9日・真夏の湯ノ湖!釣行記アップしました〜! ” 2010/08/10

・8月9日・真夏の湯の湖!釣行記&画像です!

釣行日:8月9日 AM8:00〜PM4:45迄
 天候:雨のち曇り時々晴れ
 気温:16.5℃〜22℃位
 水温:18.6℃〜19.8℃位
 釣果:13匹(2人で)
 魚種:レインボー、ブルックトラウト
サイズ:51cm、46cm、42cm、他レギュラーサイズ(18cm〜28cm)
釣り方:ボートからのルアーフィッシング&ちょい岸からのルアーフィッシング
ルアー:ベスパ3.2g、スーパーベスパ5.2g&U7.4g、ハンマードスーパーベスパU7.4g
 ロッド:VespaSpin VS−70F−FTW、モンスターブラウン762
 場所:三ツ岩、兎島周辺、馬の背、1本杭、処理場前、等あちこち。
 状況:例年に無く水質クリアで、環境省もビックリの透明度だそうで、期待充分で挑戦して来ましたが〜・・・・

前日の夕方に、天気予報がガラっと変わり、朝から土砂降りの雨の中、意気消沈しながら出発しました。

途中、雨が止んだり強くなったりと、目まぐるしく変わり湯の湖へ付いた時点では、小雨に変わっていました。

1時間程して、雨が止んだのを見計らって出船しました。

今日は、船頭さんとの釣行で、その名の通り和船を漕いでくれる船頭さんです^^;!

雨に出鼻を挫かれましたが、ドピーカンよりはマシなので気合を入れ直して始めました。

確かに!例年に無く超クリアーな水です!藻も少なく、去年の半分位しか繁っていません!

思い起こせば、去年の今頃は、毎回赤潮に悩まされていたので、とても湯の湖とは思えない位クリアー&綺麗で信じられません!

これは、釣果も期待出来るだろう〜!と、続けますが当たりがありません。

土曜日の大会と日曜日の両日で、かなり攻められている様で厳しい状況の様です。

そんな中、船頭さんがレギュラーサイズを連発しますが、大物の気配が全くありません。

場所をあちこち移動しますが、やはり厳しい状況は続きます。

そして、白ぶなに移動した所で、私に46cmがヒットしましたが、やはり後が続かずまた移動です。

それではと、ボートに乗る前の朝方、船頭さんが51cmと42cmを掛けた三ツ岩に移動しますが、小物は掛かりますがやはり沈黙で当たり無しです。

ん〜・・・間違い無く!いつも釣れる場所で釣れません!どうした事でしょう・・?

恐らく思うに、最初に書きましたが、藻が結構綺麗に刈られてしまっている為、魚の付き場が変わってしまっていて、広範囲に散らばっている様です。

どれも、普段釣れない所、釣った事の無い場所!で釣れましたので・・・・

それでも何とか、40cmオーバーの顔を3匹見られましたので、不満は残りますが良しとし帰路に着きました・・・!

あ〜そうそう!忘れていましたが今回の大物のヒットルアーは、スーパーベスパU7.4gの#08&#11とハンマードスーパーベスパU7.4gの#02&#05が活躍してくれました!

レギュラーサイズは、ベスパ3.2gとスーパーベスパ5.2gを使いました。

今度は50cmオーバー(いや!60cmオーバーを)何匹も掛けて、満足して帰りたいと思います^^;!

前ページ次ページ
Copyright2003(C) River-old.com All Right Reseved リバーオールド釣行自慢- Topics Board -