2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2003

2019.12.10.後半戦の東古屋湖!釣果報告Uアップ致ました^^;vc! 2019/12/11

・12月10日・初冬の東古屋湖!釣果報告Uです・・・^^;!

釣行日:12月10日・AM7:30〜PM3:30
 天候:曇り・・・
 気温:3.5℃〜9.8℃
 水温:7.6℃
 釣果:1匹
 魚種:スーパーレインボートラウト
サイズ:55cm、レギュラーサイズ無しw
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:ベルクーター75F10g・特販用コーチドッグカラー(FLレッド・マットゴールド)
ルアー:ベルクーター75F10g・#17.ブラックゼブラ・パールブラックベリー
ルアー:チェリーベスパU14.2g #15.ブラックゼブラ/ブラック、他カラー
ルアー:ハンマードチェリーベスパU14.2g 限定#3.FLレッド/イエローゴールド
ルアー:バイパー16g #10.コーチドッグ(ブラック・FLレッド)/ゴールド
ルアー:スーパーベスパU7.4g&スーパーベスパV10g・各カラー
 場所:事務所前、大曲、水中島周辺、大文字、ダムサイト、等
 状況:活性がアップして来た様ですので大漁!を期待して行って来ました。

12月になり、急に活性が上がって来て、釣れている様ですので、M君と釣行して参りました。

先週、広澤君が、ベルクーター75F・10gのみで、大型を3匹釣った様ですので・・・

今日は、私が4匹!M君が2匹!を釣る予定で、シミュレーションをして来ましたが・・・

7日の日は、ベルクーター75F・10gのみで、釣れていたので、早速朝1番からキャストしますが・・・

2人で、ベルクーター75F・10gの各カラーを、それぞれのポイントで、キャストしましたが・・・何故かノーバイト!

どうも、今日は浮いて無い様ですので、ならば!と、チェリーベスパU14.2gをキャストしタナ取りをしますが、これにもノーバイト!

では・・・得意の重爆撃!バイパー16gを登場させますが、これまたノーバイト!

どうもタナが合っていない様で、当たりが有りません><

見ると、偶然にも!知り合いのWさんが、来ていて岸釣りを開始していました^^;ww

始めるや否や、まさかの40オーバーキャッチ〜・・・!

この他、51cm、56cm、他30cm前後のレギュラーサイズ、全部で13匹と大漁!!

場所は、放流魚が溜まる出島付け根付近でしたね^^;vc;;;

それを尻目に、我々はボートにて、あちらこちらと、釣っていた訳ですが・・・

一方私達が釣れたのは、終了直前の10分前!

中層を狙って、私が引いたバイパー16g・#10.コーチドッグ(ブラック・FLレッド)/ゴールド!に、グレーに体色が変わった半野生化したスーパーレインボーの1匹でした;;;

ようやく、魚の定位するタナを見つけられたと思いましたが、終了時間となりました><

終わって見れば、今日は魚が浮いて無く、かと言って底に居ない、中層のある一定層にしか定位して無かったと言う、非常に難しい状況でした;;;!

何故、この場所で、この時間で釣れたのか・・・? 単なる時合なのか・・・?

何故、この水温とノープレッシャーな、好条件なのに、浮いて来ないのか・・・!?

何故、日によって浮いたり沈んだりしているのか・・・!?

これが、まだまだ解りません。謎のままなのです><;;;!

この謎を、紐解く鍵を見つければ、コンスタントに釣る事が出来る様になる筈です!

日によっては、ド表層まで浮いて、ちょっとでも沈めると釣れない状態!であったり、放流魚は表層に居るが、それ以外の水に慣れた魚は、中層にしか居ない状態!

等と、コロコロと変わりますので、それを見極めなくてはなりませんので難しいです。

年内も、あと僅かになってしまいましたが、行ける様なら挑戦したいと思います。
釣行時記録:

2019.12.07.後半戦の東古屋湖!釣果報告Tが届きましたぁ^^;vc! 2019/12/08

釣行日:12月7日・AM7:00〜PM3:00
AGFS75SM-2J
リール:カーディナル44
場所:旧事務所前、事務所前、大曲、大文字周辺等
 状況:久しぶりの東古屋湖に行って来ました。

出船直後に浅場でベルクーター75F10g(初期プロトサンプルカラー赤金)にて大型魚の4バイト中2キャッチ〜!!

これは〜・・・幸先良いスタートを切ることが出来ましたが、この後は全く反応なし・・・

午後2時過ぎに、ベルクーター75F10g・#17.ブラックゼブラ!で何とか3本目をキャッチ!!。

鼻曲がりのカッコいい60cmオーバーでした!!

今日は、天気予報では一時雨か雪!の予報で、日中の気温も上がらず厳しい状況でしたが、ベルクーター75F・10g!を信じて投げ続けた結果、3本のスーパーレインボーをキャッチすることが出来ました^^;vc!

年末ですが、また行けたら挑戦したいと思います。
釣行時記録:

2019.12.02.新潟五十嵐川!釣果報告.が届きましたよぉ〜^^;! 2019/12/02

・真岡市在住の廣澤様からの釣果報告です^^;!

釣行日:11月30日・12月1日・AM8:00〜PM2:30
 天候:11月30日・雲り、12月01・晴れ
 気温:最高10℃位
 水温:不明
 釣果:2日間で10本位
 魚種:白鮭
サイズ:75cm〜55cm
ルアー:ベルクーター75F10g・#05.FLピンクバック・PFLピンクベリー
ルアー:ベルクーター75F10g・自作白塗りピンク
ルアー:バイパー19g・Fang(各色)
ロッド:フェンウィック
 @GFS86SM-2J
 AGFS77CMH-2J
 BGFS86CMH-2J
状況:新潟県三条市での五十嵐川鮭有効利用調査に初めて参加して来ました。

初めて訪れる川でしたので、最初は戸惑いましが徐々にポイントを絞りこんで沢山の鮭を獲ることが出来ました^^;vc!

五十嵐川は全体的に水深が浅い為、兎に角ゆっくり巻いてもアクションしてくれるベルクーター75F10g!を、軽くボトムノックさせながら鮭の目の前を通して口を使わせる感じでした。

この川は一日あたりの参加人数を制限しているため、ゆっくりと釣りが出来るのがいいですね〜(^-^)

是非、来年も参加したいと思います♪
釣行時記録:

2019.10.20.蛇尾川フィッシングパーク!釣果報告が届きましたよぉ〜^^;! 2019/10/21

・那須塩原市在住の菊池芳幸様からの釣果報告です^^;!

釣行日:10月20日・AM8:00〜AM9:00
 天気:晴れ
 気温:16℃
 水温:13℃
釣果:2人で50匹位(自分は一時間で20匹位)
 魚種:ニジマスサイズ:25cm〜35cm
釣り方:ルアーフィッシング
ロッド:エリア用ロッド6.4フィート
リール:ルビアス2004カスタム
ライン:ナイロン3ポンド
ルアー:トーナメベスパSS1.8g・#02.#03.#07.の3カラー

朝の5時半に近所の先輩の甥っ子からLINEが入り、管理釣り場に行きたいと・・・

眠いのに、でも起きちゃったし、仕方無く釣りに行く事に!

ネイティブの釣りじゃないから、自分は1時間券で・・・

連れは半日券で釣りをする事に・・・!

スプーンは、トーナメントベスパSS1.8g!の3色でコンスタントに釣れ、1時間程で、20匹位釣り、自分は終了!w

その後は、連れのエリア講習を始め、トーナメントベスパSS1.8g!3色で、半日30匹位釣れたので満足な釣果で終了^^;!

エリアを引退した自分でも釣れたので満足一時間でした!
釣行時記録:

2019.9.16.中禅寺湖!釣果報告21..が届きましたね〜^^;! 2019/09/16

・9月16日・福島県二本松市在住の安齋様からの釣果報告です^^;!

釣行日:9月14日・AM4:00〜PM6:00
    9月15日・AM4:00〜PM6:00
 天候:晴れ
 気温:10℃〜20℃
 水温:計りませんでしたが温かめw
 釣果:2匹
 魚種:ブラウントラウト、小レイクw
サイズ:68cm、他小さくて即リリース
釣り方:1日目・岸からのルアーフィッシング
     2日目・ ボートのルアーフィッシング
ルアー:チェリーベスパV18g・#19.グローホワイトゼブラ、
ルアー:ハンマードチェリーベスパV18g・限定#02.パールレインボー
ライン:PE1.2号+フロロ12lb
ロッド:1日目レイク?IBXX87BSP、2日目ブラウンLEVELTROUT76MT
 場所:1日目大崎、2日目二荒山神社前
 状況:いつもお世話になっております。福島県二本松市の安齋です。

9月14日&15日に2019年中禅寺湖の釣り納めをして来ました。

14日は岸からで、大崎にて早朝暗いうちに小さ過ぎて不明ですが、おそらくレイクトラウトを1匹キャッチ!

その後が続かず、2日目は廣澤テスターと合流して、ボートからのキャスティング!
釣果がふるわずのまま、清掃活動を済ませて再び午後にボートでワカサギをはじめました。

コレは居残りで16日やらないと納得がいかないなと話しつつ、ワカサギの絶好調入れ食いを堪能していた所、パタッとワカサギの反応が無くなりました。

おかしいな?と思ってハッと気付き即座にロッドを持ち変えて真下にキャスト!

次の瞬間に大きなあたりが来てブラウントラウトをキャッチする事が出来ました!

今年は釣果に波があり悪戦苦闘でしたが、結果的にレイクトラウト、ブラウントラウト共に、自己記録更新して幕を降ろせました。

来年もリバーオールドさんにはお世話になりますが、また夢のある釣りを堪能させて頂きたいと思います。

今シーズンもありがとうございました。
釣行時記録:

2019.9.10.中禅寺湖!釣果報告20..が届きましたよぉ〜^^;! 2019/09/11

・9月7日・高根沢町在住の笹澤様からの釣果報告です^^;!

久々に中禅寺湖に行って参りましたので釣果報告を致します。

釣行日:9月7日・AM4:30〜PM5:30
 天候:晴れ
 気温:17℃〜
 水温:表層18℃〜
 釣果:4匹
 魚種:レイクトラウト
サイズ:50cm台→2匹、子レイク→2匹
釣り方:岸からのルアーフィッシング
ルアー:チェリーベスパU14.2g・旧#16.ヤマメ/パールシルバー、
ルアー:チェリーベスパV18g・#4.グリーンバック・FLオレンジベリー、ルアー:チェリーベスパV18g・#19.グローホワイトゼブラ/グローホワイト
ライン:PE1.2号+フロロ12lb
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN IL FLUSSO TILF-87
 場所:山側
 状況:9月に入り水温も下がって来たので釣行して来ました。

9月に入り、2019トラウトシーズンも残り僅かな中禅寺湖に渡船で山側に出撃してきました。

朝一の気温は17℃と少し肌寒く感じました。

表層水温も18℃〜で、水位は放水量を多くしてたみたいで平年より少し低い感じがしました。

今シーズンは最後にもう1回出撃したいと思ってますので良い報告が出来る様に頑張ります。

前ページ次ページ
Copyright2003(C) River-old.com All Right Reseved リバーオールド釣行自慢- Topics Board -