2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2003

2023.12.20. 秋のリニューアルオープン408Club 釣果報告!届きました。 2023/12/21

・筑西市在住の野崎様からの釣果報告です^^;!

12/20栃木県塩谷町にある408clubさんへ釣友の渡辺氏と釣行してきましたので釣果報告致します。
渡辺氏より、通常はグランピングのアクティビティでのみ営業している408clubの釣堀が「12/16より一般開放された」との情報を聞きフレッシュな大型魚を狙いに釣行してきました。

釣行日:12月20日(水)AM 9:00〜16:20
 天気:晴れ時々曇り
 気温:2℃(8時)〜11℃(14時)
 水温:6.1℃(9時時点、表層水温)
 釣果:10匹(2人で)
 魚種:スチールヘッド・ロックトラウト・ドナルドソン・ニジマス
サイズ:42cm〜72cm(2人で10匹)50cmオーバー8匹
ルアー:スーパーベスパ5.2g・特注テスターカラーFLレッドゼブラ
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#4. ブラックゼブラ、
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#12. コーチドック(FLレッド FLチャート)/ゴールド
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#21. FL チャートリュースバックFLレッド/シルバー
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#27 FLチャートリュース・FLレッドヤマメ/ゴールド
ルアー:ハンマードスーパーベスパ7.4g・#02. 蛍光レッド/ゴールド
 場所:全域
 状況:リニューアルオープンと言う事なので行って来ました。

久しぶりの管理釣り場釣行の為、サテライトベスパ3.2gがメインでの釣行を想定していたが、同行の渡辺氏が一投目から!スーパーベスパ5.2gチャートリュースレッドヤマメで55cmのヒレピンレインボーをキャッチ!!

それを見て、すぐさま方針変更し5.2gへ変更。頼りになる釣友のおかげで私にも同サイズがヒット!!

その後、2人でスーパーベスパU7.4g!スーパーベスパV10g!ベルクーター75F10g!を投げるも、5.2gが最も好反応でスピードがこの日の鱒に合っていたのか、飽きない程度に大型のアタリとヒットが続き、強烈な引きを堪能した。

気温も11℃と温かい事もあり、15時のピーク時には、私が古川代表に特注し制作してもらったFLレッドゼブラに、超大型鱒がヒット!!

縦横無尽に暴れまわった末に、メーターすっぽりネットに収まったその魚体は、ヒレの欠損の無い銀毛した見事な魚体の72pスチールヘッド。

結果的に2人で10匹の釣果に大満足で釣り場を後にした。

年末に向け、ますます魚影も濃くなる408clubさんから目が離せません。
釣行時記録:

2023.11.28. 秋の後半戦東古屋湖!釣果報告3. アップ致しました! 2023/11/29

・11月28日の釣果報告です!

釣行日:11月28日・AM7:30〜PM2:15
 天気:晴れのち爆風〜!
 気温:1.7℃〜13.9℃
 水温:9.6℃
 釣果:4匹(2人で)
サイズ:48cm、45cm、28cm、23cm
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:スーパーベスパU7.4g・#18. グリーンバック・FLオレンジベリー/ゴールド
ルアー:スーパーベスパU7.4g・#14. ハーフ・FLグリーン/イエローゴールド
ルアー:ハンマードスーパーベスパU7.4g・限定#2. パールレインボー/シルバー
ルアー:バイパー8g・#14. コーチドッグ(FLチャート・ブラック)/ブラック
ルアー:バイパー16g・#10. コーチドッグ(ブラック・FLレッド)/ゴールド
 場所:事務所前、地蔵下、松の木下、元古屋橋下流部
 状況:暖かくなるとの予報で、期待しての釣行でした・・・^^;!

さてさて・・・今日はH君と2人でのボートフィッシングです^^;!

天気は、寒冷前線通過による気温の変化は若干有る様だが、なんとか夕方迄は持つ天気予報でした;;;

しかし、昼食後の12:30分辺りから北西の強風が吹きだし、白波が立ち始め、1時過ぎには爆風に変わり、終了を余儀なくされた次第でした・・・><

そんなこんなで、大物を釣る事が出来ず終いで、ストレスの残る釣行となりました。

開始早々は、元古屋橋下を狙いますが、大物らしいライズはあちらこちらで見られて、魚はかなり残って居る様ですが、一向にヒットしません;;;><

見切りを付けて、今度は上流部を見に行きますが、大物の姿は見られずに、ヘラ鮒ばかりで、岸からも釣れて無さそうです。

少しずつ下って行くと、事務所前の出っ張り岬付近に、大挙して釣り人が固まっています。

魚探を見ると、湖底付近にビッシリと魚影が固まっている様で、それを大勢で(ほぼエサ釣り師)狙っています。

どうやら放流物の小鱒達の様で、釣れているのもそれらの様です。

そこを諦めて、地蔵下あたりを集中して釣っていると、H君に45cmと48cmがヒットし、その後天気急変になった訳です・・・><!

この風は、中禅寺湖でも味わった事の無い様な、暴風と言うか爆風!と言った方が良い風の吹き方です!

「これでは無理なので、終了としましょう!」と、上がったのですが、同じく既に上がった釣り人の方は、ボートから陸に上げたロッドスタンドやら荷物を吹き飛ばされている状態です!

その後に続き、私も上陸したのですが、椅子と荷物を入れたカゴを飛ばされ、もう少しで湖に飛ばされる所でした;;;><!

荷物だけでなく、人間さえも湖に叩き込む程の勢いでした・・・;;;!

釣りの方に話を戻すと、今日ヒットしたルアーは、45cmと48cmのどちらも、スーパーベスパU7.4gの#18. グリーンバック・FLオレンジベリー/ゴールドと、#14. ハーフ・FLグリーン/イエローゴールドでした^^;!

他、ハンマードスーパーベスパU7.4g・限定#2. パールレインボー/シルバーでは、H君が結構な大物を掛けましたが、残念な事にバラシてしまいました。

水温9.6℃と言う適水温ながら、表層では釣れず、何故かボトムより上の棚(レンジ)中層でした。何故だ・・・!?

表層でも無ければ、ボトムでも無いレンジ!一体全体どこに居るんだろう・・・><!?

釣れたレンジは、どう見ても5〜6mの感じです。ん〜・・・釣り辛い事しきりです・・・><

この為、ベルクーター75F10g!を、引き倒しましたが、このレンジには居ない様で、一向にヒットせず、上記の棚に集中していた様で釣り辛い状況でした・・・。

もう数日で12月ですが、状況を見てまた挑戦したいと思います^^;!
釣行時記録:

2023.11.23. 秋の後半戦!東古屋湖!スーパーレインボー釣果報告2.アップ致しました! 2023/11/23

・日光市在住の星様からの釣果報告です^^;!

釣行日:11月23日・AM9:00〜PM2:30
 天気:晴れ
 気温:17℃
 水温:未測定
 釣果:2匹
 魚種:スーパーレインボー
サイズ:25cm〜65cm
釣り方:岸からのルアーフィッシング
ルアー:スーパーベスパ 5.2g・#19. ライトオリーブ・FLオレンジテール/ライトオリーブ
ルアー:トゥーピード 5.6g・#07. FLチャートルース・FLレッドヤマメ/シルバー
ロッド:イトウクラフト EXC 78 MX
リール:18ステラ 2500SHG
ライン:PE0.8 リーダー12lb
 場所:上流部
 状況:日に日に水位も上がり、最近気温も高かったので遡上してると思い行って来ました!

到着すると、丁度放流が終わった所だったので、事務所前からチェリーベスパ11gからスタートしましたが、カラーを変えたりウエイトを変えたりしても当たりがなく、早々に見切りをして上流部に移動しました!

キャンプ場前は、水が濁っていて釣れる感じがしない・・・><

少し上に行くと、クリアになってたので、トゥーピード5.6g!を巻いてくるとリーリングが止まり、魚体を見ると確実に70cmオーバー!

しかし、寄せて来るとルアーが丸呑み状態;;;汗)結果、ラインブレイクされてしまいました・・・><;;;。

気を取り直して上流に進むと、スーパーレインボーを発見したので、トゥーピード5.6g・#07. FLチャートルース・FLレッドヤマメ/シルバーを、鼻先に通した瞬間ロッドが引き込まれ、強烈なファイトが始まり今度はルアーも確認出来、落ち着いてランディングまで持ち込めました!

65cmのスーパーレインボーでした^^;!

帰りがけに、少し下った場所で、スーパーベスパ5.2g・#19. ライトオリーブ・FLオレンジテール/ライトオリーブで、ニジマスを追加し終了しました。

今回、確実に70cmオーバーのスーパーな奴に、ラインブレイクされてしまいましたので、古川社長の言う通り!色々と強化してリベンジしたいと思います^^;;!
釣行時記録:

2023.11.11. 秋の後半戦第1段!東古屋湖!スーパーレインボー釣果報告1.アップ致しました! 2023/11/12

・日光市在住の星 様からの釣果報告です^^;!

釣行日:11月11日・AM7:00〜12:00
 天気:晴れ(暴風)
 気温:14℃
 水温:未計測
 釣果:5匹(50cm〜60cm)
 魚種:スーパーレインボー
釣り方:岸からのルアーフィッシング
ルアー:ベルクーター75F10g・#17.ブラックゼブラ・パールブラックベリー
ロッド:イトウクラフト EXC 78 MX
リール:18ステラ2500SHG
ライン:PE0.8 リーダー12lb
 場所:東古屋湖上流部
 状況:水位も上がり、水温も下がったであろう頃合いを見て行って来ました!

午後は予定が合ったので、午前中勝負で釣行行ってきました!

現場に着くと、暴風でキャストしてもルアーが流されてしまう程でした。

これは・・・釣りにならないかな・・・!?と、思い始めました。

しかし、水面が波立って魚のプレッシャーもいつもより低いと思い、最初はスーパーベスパ 5.2g・#19. LTオリーブ・FLオレンジテールから始めました。

カウント3秒くらいからスタートすると、すぐ反応がありました!

当たりが小さく、リトリーブスピードをスローから早めた瞬間、リーリングが止まりドラグが鳴りました!

しばらくファイトをすると、水面を割って魚体が姿を現し、焦る気持ちを抑え、ランディングネットに収める事が出来ました!

またしばらくして、回遊している団体を見つけ、ベルクーター75F10g・#17. ブラックゼブラ・パールブラックベリーにチェンジし、数投後再びリーリングが止まり、ランディングまで無事終了した所で、丁度終了の時間になりました・・・ww!

上記スプーン(スーパーベスパ5.2g!)と、ミノー(ベルクーター75F10g!)で、5匹釣りあげました!!!

まだまだモンスターが居るので、頃合いを伺い仕留めに行きたいと思います!!
釣行時記録:

2023.11.08. 箒川C&R区間!釣果報告1. が届きました! 2023/11/09

・小山市在住の渡辺様からの釣果報告です^^;!

釣行日:11月8日・AM7:00〜12:00
 天候:晴れ強風
 気温:11℃〜20℃
 水温:12℃(7時に測定)
 釣果:6匹
サイズ:20cm〜48cm
釣り方:岸からのルアーフィッシング
ルアー:ウルトラベスパ 2.2g・#17. FLチャート・FLレッドヤマメ/ゴールド
ルアー:ベスパ 3.2g・#17. レッドヤマメ/ゴールド
ルアー:ベスパ 3.2g・#24. コーチドッグ(ブラック・FLレッド)/ゴールド
ルアー:スーパーベスパ 5.2g・#24. ブルーバック・FLピンクベリー/シルバー
ロッド:ワールドシャウラ66UL
リール:18イグジスト2500
ライン:フロロ4lb
 場所:塩原温泉・箒川C&R区間
 状況:前日の大雨でしたが、行って来ました・・・。

ビッグワンコンテストの残り鱒を狙って釣行するも、昨晩の風雨で増水して落ち葉が流下していて、朝から強風が吹きタフコンディション。

バスの旋回場前の大淵では、バイトは無い。

下流の、瀬の中のスリットを、ウルトラベスパ 2.2gで攻めると、やっとヒット〜!40cmのレインボー!

その後、あたりは無いので、上流へと移動。

川面を見ると3名居たので、岩風呂前のポイントまで降る。

大物が見えたので、ルアーローティーションを図り攻め続けると、いかつい顔をしたオスのレインボー48cmがヒット!

ここで3本ランディングしたが、60cmオーバーは、足元まで寄せたがフックアウトしてしまった。

その後、駐車場に戻りながら、竿抜けポイントで2本追加して納竿しました。
釣行時記録:

2023.10.17. おじか鬼怒漁協管轄・鬼怒川本流!釣果報告4.が届きました! 2023/10/21

・下野市在住の堤崎様からの釣果報告です^^;!

釣行日:10月17日・PM12:00〜16:30
 天気:晴れ
 気温:22℃程
 水温:未計測
 釣果:4匹
サイズ:35cm〜57cm
釣り方:岸からのルアーフィッシング
ルアー:チェリーベスパV18g・中禅寺湖情報発信隊オリジナルカラー・午後1番
ルアー:チェリーベスパV18g・#05. アイソ/ゴールド
ロッド:カーディフエクストリーム71
リール:18ステラ2500SHG
ライン:PE0.6号 リーダーフロロ7lb
 場所:おじかきぬ漁協管轄(鬼怒川本流)小佐越周辺
 状況:今回は、お昼頃からの釣行となりました。

水位が低い為、水量の多いポイントをセレクトしました。

テンポ良くバイパー8gからスタートするも反応が無く、上流に進み流れが有りかなり深くなっているポイントで、流れ負けしないようチェリーベスパV18g・中禅寺湖情報発信隊オリジナルカラー・午後1番をセレクトし、ダウンにてゆっくりボトム付近をリトリーブしていると、ゴン!と、リールハンドルが止まる強烈なバイト!

その後、レインボーらしい強烈なファイトをしてくれ無事ランディング!

鬼怒川本流では、今シーズン最大の57cmのスーパーレインボーをキャッチ。

その後は、チェリーベスパV18g・#05. アイソ/ゴールドにて3本追加しこの日の釣行を終了しました。

尚、他3匹は足場が悪く写真を撮れませんでした。御了承下さい;;;。

前ページ次ページ
Copyright2003(C) River-old.com All Right Reseved リバーオールド釣行自慢- Topics Board -