2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2003

2022.12.27. 箒川C&R区間!釣果報告が届きましたよぉ^^:vc! 2022/12/28

・下野市在住の堤崎様からの釣果報告です^^;!

釣行日:12月27日・AM10:00〜PM3:00
 天候:晴れ
 気温:8℃
 水温:6℃°
 魚種:レインボートラウト
 釣果:10匹
サイズ:30cm〜50cm
釣り方:スプーンでのリフト&フォール
ルアー:サテライトベスパ3.2g・#05. ライトオリーブ/ライトオリーブ
ルアー:サテライトベスパ3.2g・#11. FLグリーンバック・FLレッドベリー/銀
ルアー:サテライトベスパ3.2g・#18. タイガー(コバルトブルー・FLピンク)
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#22. アイソ
ロッド:カーディフエクストリーム52
リール:04ステラ1000S
ライン:PE0.4号 リーダー4lb
 場所:箒川C&R
 状況:本日は箒川C&Rに行ってきました。

現地に到着し、10時〜釣り開始。

C&R区間での最上流部からスタートし、釣り降りながら攻めてきました。

深く溜まりになっているポイントでは、かなり魚影は濃い感じでしたが、チェイスのみで中々口を使ってくれませんでした。

数は多く無いですが、どうやら流れの中にいる個体の方がやる気が、有る様な感じでした。

ダウンで攻め、じっくりとサテライトベスパ3.2g!を、リフト&フォールを繰り返しボトム付近を攻めると、今日のパターンにハマり、要所要所で次々とバイトが〜^^;

少し流れがキツい場所では、サテライトスーパーベスパ5.2g!を使い、50cmの良型もキャッチ出来ました。

結果、良型を含め10匹キャッチして終了しました^^:vc!
釣行時記録:

2022.12.07. 秋の東古屋湖!後半戦釣果報告5.が届きました^^:vc! 2022/12/09

・下野市在住の堤崎様からの釣果画像2. と、釣果報告 です^^;!

釣行日:12月6日・AM7:00〜11:30迄
天候:雨のち雪
気温:3℃
水温:10℃
釣果:5匹
サイズ:55cm〜62cm
釣り方:岸からのルアーフィッシング
 方法:ベルクータでのリトリーブ、スプーンでのリトリーブ、トゥーピードでのボトムからの巻き上げ。
ルアー:ベルクーター75F10g・#17.ブラックゼブラ
ルアー:トゥーピード5.2g・#05.メタリックレッド・ブラックヤマメ
ルアー:スーパーベスパV10g・#15.赤/金
ロッド:フォーチュン70ML
リール:14ステラ2500HGS
ライン:PE0.8号リーダー10lb
 場所:東古屋湖 松手沢付近
 状況:生憎の雨&雪で朝の気温は、1℃ととても寒い中でしたが行ってきました。

ポイントに到着し、ベルクーター75F10g・#17.ブラックゼブラにて、足元をテンポ良くサーチしていると、早速!良型がヒットしてくれ、その後すぐにまた同じぐらいのサイズがきてくれました。

それから少し時間が空き、ルアーをトゥーピード5.6g・#05.メタリックレッド・ブラックヤマメに変更。

雨も弱まり魚も見えてきたので、ボトムに落としてゆっくり魚の鼻先へアプローチすると食ってきてくれました!

このパターンで2匹キャッチできましたが、その後は追ってくるも、中々口を使ってくれなくなってきたので、スーパーベスパV10g・#15.赤/金に変更し沖を探る事に。

最初はボトムからの巻き上げでやるも、反応が無かったので巻き下げをした所、中層付近でがツンとバイトがありました!

慎重にやり取りをし、無事ランディング成功!

この日最大のスーパーレインボー62cmをキャッチ。

この魚に納得し、寒さに負け昼を待たずに、11:30分で上がりました。

・下野市在住の堤崎様からの釣果画像1.です^^;

2022.12.04. 秋の東古屋湖!後半戦釣果報告4.が届きました^^:vc! 2022/12/09

・筑西市の野崎様からの釣果報告です^^;!

釣行日:12月4日(日)AM7:00〜PM1:00
 天候:晴れ
 気温:0℃〜15℃
 水温:未計測
 釣果:5匹
サイズ:62cm、20cm〜30cm
ルアー:スティングレー3.6g・#08.FLチャートルース
ルアー:ベスパ3.2g・#32.ブラックゼブラ・イエローゴールド
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#04.ブラックゼブラ
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#05.レッドゼブラ
ライン:バリバスPE0.6号 リーダー:バリバスフロロ6ポンド
ロッド:Daiwa AIR EDGE 69ML
リール:Daiwa KOHGA MX2508PE-H
 場所:東古屋橋から100m程下流
 状況:天気は晴れるも早朝は気温0℃の冬日。連日の釣り人のプレッシャーから全体的に低活性だったようだ。

一週間前の東古屋湖釣行の際、ジャンプ一発で針を外していったスーパーレインボーをキャッチする為!!

連日の放流・大物の釣果報告が相次ぎ、釣友にも触発されての二週続けての釣行となった。

鼻曲がりのスーパーレインボーのみに照準を絞り、東古屋橋を目指す。

上流部は、水深50cm〜1m程で、底まで見えるクリアな水で、魚が居るか否かは一目瞭然。

ポツリポツリと大物が遡上してくるも、週半ばからの急激な気温低下により、やる気も食い気も無いのんびりした魚ばかり。

レギュラーサイズは、ベスパ3.2gでキャッチできるものの、大物は追い気がないことから小休止。

その間、ボート乗り場付近、キャンプ場前をチェックするも、水の動きも弱く、落ち葉・ゴミが浮遊しており濁りと相まって皆、苦戦している様子。

再度上流に戻り、11時を過ぎ、気温が10℃を超した頃、複数匹で元気にクルーズする姿も見える。

泳ぐ魚の向き、回遊ルートを見定め、斜め後方より魚の鼻先にルアーを通すも、スーパーベスパ5.2gでは、少しスピードが速い・・・

しかし、鼻先でフォールさせるとじゃれ付きバイト!!も、フックアップに至らず・・・><。

そこでフォールに反応があるのならと、スティングレーでは?と考えた所、その一投目。

上流に頭を向けた魚がスティングレー3.6g・#08.FLチャートルースのフラッシングアクションに反応し、スライドを懸けた瞬間にガッツリ、咥えてのヒット!!

川幅もあまりない中、強烈な引きで下流まで引きずるトルクフルな引き!!

渾身のやり取りの末に上がったのは、鼻曲がり、背の盛り上がったスーパーレインボー62cm!!

この時期のこの魚を手中に収めたかった!!大物のキャッチは一尾でしたが大満足な釣行となりました。

このハスルアータイプのスティングレーは、魚の反応が無い低活性時に、反射的に魚に口を使わせるボウズ逃れの切り札的ルアー。

他の人が使っているのを見たことが無いので、魚からすると初見の動き。オススメです。

水深1m程のクリアな渓流域に、60cmオーパーのヒット〜ファイト迄がすべてが見える刺激的な釣り!!ハマりそうです。

この後また!知り合いが釣ったそうなので・・・更なる大物を求めて挑戦したいと思っています^^;;;
釣行時記録:

2022.11.30. 秋の東古屋湖!後半戦釣果報告3.が届きましたね^^:vc! 2022/12/01

・小山市在住の渡辺様からの釣果報告と釣果画像2.です^^;!

釣行日:11月30日・AM7:00〜PM2:00
 天候:曇り時々小雨
 気温:13℃
 水温:13.2℃(松手沢)
 魚種:スーパーレインボー
 釣果:5匹(内訳:60cm3匹、25cm2匹)
釣り方:岸からのルアーフィッシング
 ルアー:スーパーベスパ5.2g・#11.コーチドッグ(ブラック・FLレッド)
 ルアー:スーパーベスパ5.2g・#04.ブラックゼブラ/ブラック
 ルアー:スーパーベスパ5.2g・#05.レッドゼブラ/レッド
 ルアー:ベスパ3.2g・#32.ブラックゼブラ/イエローゴールド/ブラック
 ルアー:ベスパ3.2g・#33.レッドゼブラ/イエローゴールド/レッド
 ルアー:ベスパ3.2g・#24.コーチドッグ(ブラック・FLレッド)/ゴールド
 ルアー:ハンマードベスパ3.2g・#08.グリーンバック・FLグリーンテール/イエローゴールド
タックル@:ロッド:ワールドシャウラテクニカルエディション62MD、リール:イグジスト2500番、ライン:フロロ5lb
タックルA:ロッド:ワールドシャウラテクニカルエディション66UL、リール:イグジスト2500番、ライン:フロロ4lb
 場所:キャンプ場前から上流部、松手沢流れ込み
 状況:遡上してきている大型魚をサイトフィッシングで狙うべく、上流部へエントリー。

釣り開始すると、案の定大型魚が多数見えるので、粘り強く攻め午前中に60cmオーバーを2本キャッチ。

しかし、数時間立つと場荒れしてしまったのと、毎日虐められて居る様で、スレてしまい反応が無くなりました・・・><。

そこで今度は、下流部の松手沢の流れ込みに移動〜。

するとここでも、数匹大型魚が見えたので、これを狙いましたが、不発・・・;;;。

ワンド中央部もやってみましたがノーバイトで昼に・・・;;;)

そんな訳で午後は、再度上流部でサイトフィッシングを試み、午後2時迄に60cm1匹と、小型を2匹釣って納竿です。

今回釣れたのは、曇天無風、昨夜来の雨で増水で活性化。おまけに釣り人も少ないというのが幸いしたのだと思います。

まだまだ、70cmオーバーの大型魚が沢山いますので、行ければ再度挑戦したいと思います。
釣行時記録:

・小山市在住の渡辺様からの釣果画像1.です^^;!

前ページ次ページ
Copyright2003(C) River-old.com All Right Reseved リバーオールド釣行自慢- Topics Board -