2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2003

2016.12.29.東山湖FA!釣果報告が届きましたねぇ〜^^;! 2016/12/31

・小山市在住の茂呂居様からの釣果報告です^^;

釣行日:12月29日 AM6:00〜PM3:30
 天候:晴れ 強風
 気温:2℃〜9℃
 水温:7℃〜9℃
 釣果:31匹(ベスパ12匹)
 魚種:F1(ブラウン×オショロコマ):ニジマス
サイズ:52cm、32cm 他
釣り方: 岸からのルアーフィッシング
ルアー:サテライト.トーナメントベスパ2.4g・#16.FLピンク・コバルトヤマメ/金
ルアー:サテライト.トーナメントベスパ2.4g・#18.ブラックゼブラ
ルアー:サテライト.トーナメントベスパ2.4g・#24.ハーフ梨地FLオレンジ・梨地チョコブラウン/梨地チョコブラウン
ロッド:6.4フィートエリアロッド 月下美人アジングロッド
ライン:PE0.2 リーダーフロロ3lb
 場所:東側ワンド
 状況:今シーズン最後の釣りに行ってきました。

5:30に到着しましたがすでに40人位待ってました。

プレッシャーが高そうです。桟橋はすでに一杯だったので風下の東側ワンドに。

まずはサテライト.トーナメントベスパ2.4g#16FLピンク・コバルトヤマメ/金から始めます。

数投すると、手前かけあがりでヒット!いきなりFI(ブラウンXオショロコマ)53pを釣りました。

その後レギュラーサイズを数匹キャッチ。反応が薄くなってきたのでサテライト.トーナメントベスパ2.4g・#18ブラックゼブラに変え数匹更にキャッチ!

レンジは中層が多かったです。次に大物ねらいでエリアミノー・ボトムルアーでしばらく遊び、レギュラーサイズをキャッチ。

その後サテライト.トーナメントベスパ2.4g・#24ハーフ梨地FLオレンジ・梨地チョコブラウン/梨地チョコブラウンに変え、レギュラーサイズ追加。

その後は更に風も強くなったのでクランク・ミノー・ボトムルアーで数匹釣れました。

サテライト.トーナメントウルトラベスパ0.7g・MaddySpecialや、サテライト.トーナメントウルトラベスパ1.2g・MaddySpecialも使いたかったんですが、向かい風のため無理でした。

また来年チャレンジしますww!
釣行時記録:

2016.12.25.東古屋湖!後半戦W釣果報告が届きました・・・^^;! 2016/12/25

・宇都宮市在住の中野様からの釣果報告です^^;!

東古屋に行ってまいりましたので報告致します。

釣行日:12月25日 AM7:00〜PM1:00
サイズ:40cm
ルアー:スーパーベスパU7.4g・#03.ブラックゼブラ
 場所:事務所前〜下流域
 状況:厳しいという話でしたが、今年ラストの東古屋に行って参りました。

朝はボトム中心に攻めましたが、中々反応がありません。

いろいろ試してみた結果、ボトムバンプからの長めの巻きで反応が少々あったので、スーパーベスパU7.4g・#03.ブラックゼブラにカラーローテーションすると、待望のヒット〜!

レインボートラウト40cmでした。

その後、日が高くなり、風も出てきたのでミノーを試すも反応なし。

そのまま終了となりました・・・w。

また来シーズンも頑張りたいと思います。
釣行時記録:

2016.11.22.東古屋湖!後半戦V釣果報告です・・・^^;! 2016/11/22

・11月22日に行った東古屋湖の釣果報告です。

釣行日:11月22日・AM7:20〜PM3:20
 天候:曇り晴れ・・・無風ベタ凪(地震www)
 気温:8℃〜18.7℃
 水温:10.3℃〜12.8℃
 釣果:1匹(2人で)+レギュラーサイズ数匹
サイズ:58cm、25cm〜33cm
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:ハンマードスーパーーベスパV10g・#01.メタリックレッド/ブラック、
ルアー:ハンマードチェリーベスパ11g・#03.グリーンオリーブ・FLレッド
ルアー:ベルクーター75F・10g#05.FLピンクバック・パールFLピンクベリー
ルアー:チェリーベスパ11g・#10.タイガー(ブラック・メタリックレッド)、他
ライン:フロロ6LB、他、PE0.6号
 場所:キャンプ場前、旧事務所前、水中島、石垣前、ダムサイト、松ノ木下等・・・
 状況:水量も増え天気も良いと言う事で行って来ました・・・w

今回の釣行で特筆すべきは、朝の高速道走行中に地震に遭遇した事ですね!

AM6:00にナビに「地震発生!」と、表示された時には「ハァ〜!?」

「何これ?地震?」「どこ?」「ナビって地震の時教えるんだぁ!?」

早速ラジオに切り替え確認すると、福島県沖震源で震度5弱!栃木県は震度4!
結構な揺れじゃんww!

ってな具合で、それはそれで心配でしたが、走行中で体感した訳でもないので、時間と共にに地震の事は、頭から離れて行きましたw

そして釣り始めると、水温10.3℃!適水温なので期待出来るかも・・・!?

しかしそれとは裏腹に、当たりも少なく、たまに当たると・・・甘噛み的な当たりなので、ヒットに迄は結びつきませんw

暖かいのですが、風が無いので、湖面が鏡状態&枯葉とゴミで一杯ですw

吹くには吹くのですが、ほんの一瞬なので期待する程の風にはなりませんw

場所も上流部分から、ダムサイト迄と一通り攻めては見ますが、当たりは有っても甘噛み!なのですw 本噛みでは無いのですww

そうこうする内に、同行者の真紀像さんの投げたベルクーター75F・10gの#05.FLピンクバック・パールFLピンクベリー・ゴールド!に、太い58cmスーパーレインボーがヒット〜!

これを取り込み次へと攻めますが、私にレギュラーレインボーwがヒットしたりで、中々大物は本噛みしてくれませんw

最高気温18.7℃と、暖かいと言うより、日向では暑いくらいでしたw

そして、無風ベタ凪状態ww!

極め付けは、帰って来て調べたら、朝の震度4の地震の他、震度1程度の余震!が3〜4回と、地震日和w だったらしく・・・これでは・・・ねw

魚も地震に遭遇し、怖くて怯え、警戒してしまった様ですw

と言う事で、これを言い訳とさせて頂きw 次回に期待したいと思います^^;
釣行時記録:

2016.11.20.利根川(坂東子持ち冬季釣り場)!釣果報告!が届きましたねぇ〜^^;! 2016/11/20

・真岡市在住の廣澤様からの釣果報告です^^;!

釣行日:11月20日 AM8:30〜PM2:30
 天候:快晴
 気温:最高気温 17℃
 水温:朝の時点で9℃
 釣果:3匹
 魚種:レインボートラウト
サイズ:61cm・45cm・35cm
釣り方:岸からのルアーフィッシング
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#12.コーチドッグ(FLレッド・FLチャート)
ルアー:マキシマベスパ7.6g・#01.ゴールドファイアーバック
ルアー:マキシマベスパ7.6g・#09.FLチャートルース・FLレッドヤマメ
ルアー:ベルクーター75F・10g
ロッド:TF-E74MHS
ライン:PE0.8号+ナイロン12lb
 場所:利根川(群馬県)
 状況:久しぶりに『坂東・子持 冬季釣り場』に行って来ました。

開始前に水温を計ると9℃あったので、流れの中にいると思い上流域からスタート。

上流域は水深が浅い為、スーパーベスパ5.2gで流して行くと・・・強烈なバイト!!

フッキング後、ジャンプしたり流れに乗って下流に走ったりと激しい抵抗見せましたが、なんとかランディング!

61cmの丸々太ったスーパーレインボーでした。

その後、やや下流で再びスーパーベスパ5.2gにバイト!!

またも激しい抵抗を見せ、大石の隙間に入った瞬間に・・・プツンとPEが切れました><。

それから昼食までに、同様のシチュエーションでマキシマベスパ7.6gを使い45cm・35cmをキャッチしました。

昼食後にやや水深のある場所に入り、ベルクーターで探っていると3度強烈なバイト!!!

が、またもラインブレイク><w!

今日は、完全にタックルシステムが間違っていました。

それ以前に、こんなサイズが釣れるとは思っていなかったので・・・

ここは、1月末まで釣りが可能なので必ずリベンジしに来ます^^;vc!!
釣行時記録:

2016.11.10.東古屋湖!後半戦U釣果報告です・・・^^;! 2016/11/11

・秋の東古屋湖!後半戦U釣果報告です^^;!

釣行日:11月10日・AM7:40〜PM3:20
 天候:曇り時々晴れ
 気温:1.4℃〜8.7℃
 水温:11.3℃〜11.6℃
 釣果:10匹(3人で)
サイズ:62cm、25cm〜33cm
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:ハンマードチェリーベスパ11g・#01.メタレッド/ブラック、
ルアー:ハンマードスーパーベスパV10g・限定FLレッド/イエローゴールド
ルアー:ベルクーター75F・10g#13.コーチドッグ(FLレッド・FLチャートルース)パールFLチャートリュースベリー
ルアー:チェリーベスパU14.2g・#10.コーチドッグ(ブラック・FLレッド)、他
ライン:フロロ6LB、PE0.8号、他
 場所:水中島、石垣前、地蔵下、キャンプ場前、事務所前等・・・
 状況:今回は、2人+1人で行って参りましたw。

朝一番、到着すると・・・外気温1℃をさしていますww

先週より着込んで、先ずはWさんと出航致しました。

すると・・・状況は、先週とは一変していました。

ここの所の冷え込みと、昨日の強風で湖水が、掻き混ぜられていて良い感じ〜でした^^;!

朝のうちに、私がレギュラーサイズがポンポンと釣りましたので、これはぁ・・・^^;vc!

と、期待しますが、スーパーレインボーが掛かりませんw

Wさんも、ベルクーター75F・10g#13.コーチドッグ(FLレッド・FLチャートルース)パールFLチャートリュースベリーでレギュラーサイズをキャッチ〜^^;!

そのうち、命さんが仕事の都合で、10時頃参戦〜!

一通り移動しながら攻略しますが、午前の部はレギュラーサイズで終了w!

船上で昼食を摂り、午後の部は2手に別れて探って行きます。

私達は、地蔵下で狙っていましたが・・・レギュラーサイズが掛かり・・・w

下流部に入った命さんが、レギュラーサイズ2匹と、50cmオーバーを寸での所で獲り逃がし、その後・・・なんと62cmをキャッチ〜!

しかし、カメラを忘れたらしくスマホで撮影したのが、下記の画像です。

後から参戦して、1人で釣ってw、仕事の都合で先に帰って行きましたとさww

また頑張りまぁ〜〜すw!
釣行時記録:

2016.11.2.東古屋湖!後半戦T釣果報告ですぅ〜^^;! 2016/11/03

・東古屋湖!秋の後半戦T釣果報告です^^;!

釣行日:11月2日・AM8:00〜PM3:20
 天候:曇り時々晴れ・一時小雨
 気温:5℃〜12℃
 水温:13.2℃〜13.6℃
 釣果:5匹(2人で)
サイズ:58cm、25cm〜31cm
ルアー:チェリーベスパ11g・#01.アイソ、
ルアー:バイパー12g・Levin コーチドッグ(レッド/FLチャート)
ルアー:チェリーベスパU14.2g・#13.ハーフFLグリーン/イエローゴールド、他
ライン:フロロ6LB、他
 状況:秋の後半戦スタート!大会の前日に行って参りましたw。

今回は、休みが取れずw大会の前日の釣行となってしまいましたw

状況を確認すると・・・例年より水が少ないが、デカイのが釣れている!という事でしたので、命さんと頑張って来ました。

朝の水温が13.2℃と、まだ下がり切っておらず、表層とボトムを探りながらの釣りとなりました。

水はまだ濁って無く良い状態に見えましたが、中々ヒットに繋げられずに苦戦を強いられましたw

そんな中・・・ボトムを取って巻き上げの釣りをしていた私に、ここでは過去最高なる強烈な大物!がヒットしました!

そいつは、完全なる根が掛かりと思わせる当たりでして、効き合わせをくれると頭を振り、同時に凄い加速で突っ走り始めました。

直ぐに巻き合わせをくれ、ロッドを立てて応戦しましたが、ロッドが立たずw締めたドラグを唸らせラインを出して行きます!!

止める事も出来ず、ロッドで否す事も出来ず、成す術が有りませんww!

このままでは、ラインが無くなるので、リーリングを初めた途端1〜2秒で勝負が着き、強烈な奴に軍配が上がってしましました・・・><w!

それは、バーン!とロッドが跳ね返り軽くなり、切れたか!?と思い、回収した所・・・なんと2本のうちの1本のフックがダダ伸び!してるでは有りませんかwww

過去に伸ばされたフックでも、こんなに伸ばされた事は有りませんのでビックリですw!(参考画像有り)

もう1本も掛かっていれば、なんとかなったかもしれませんねw

先月の湯の湖と言い、今回の東古屋湖と言い、フック伸ばされ放題です><!

流石に、これは堪えて、悔やまれます・・・w 残念無念w

一方、連れの方はと言うと、終了30分前に58cmをヒット〜!

レッドバンドの綺麗なスーパーレインボーでした^^;!

この後の日並は・・・魚も多くなる一方、人も多くなり、ハイプレッシャーな状況が続きますが、モンスターをランディング出来る様に頑張りたいと思いますw!

前ページ次ページ
Copyright2003(C) River-old.com All Right Reseved リバーオールド釣行自慢- Topics Board -