2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2003

2018.12.9.初冬の東古屋湖!後半戦釣果報告Vです^^:vc!! 2018/12/09

・宇都宮市在住の中野様からの釣果報告です^^;!

御世話になります。
横浜の釣り具ショップ「choice」さんの釣り大会に、廣澤さんと参加して来ましたので報告させて頂きます。

釣行日:12月9日 AM7:00〜PM3:30
 天候:曇り
 気温:2℃〜6℃
 水温:9℃
 釣果:1匹
サイズ:63cm
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:ベルクーター75F10g・特別販売用・東古屋プロトカラー
ルアー:スーパーベスパV10g・コーチドッグ(FLレッド・FLチャート)ゴールド
 状況:厳しい状況の様ですが参加して来ました。

朝一は、松手沢に入るも渋く、狙っている大型マスは掛かりません><

やはりここも、相当毎日叩かれている様で、スレきっている様です。

この松手沢では、廣澤さんがスーパーベスパV10g・#12.コーチドッグ(FLレッド・FLチャートリュース)で、レギュラーサイズを1本のみ・・・。

その後、あちこちと色々移動しますが、なかなか釣れず・・・厳しい状況です。

午後になり、一発大物狙いでダムサイトへ〜! ここでも厳しい状況でした。

終了間際、人も少なくなってきたダムサイトを、ベルクーター75F10g特別販売用の東古屋プロトカラーで丁寧に探ると、後ろからスーパーレインボーが現れ、いきなりミノーを引ったくって行きました!

63cmスーパーレインボーを無事にキャッチ出来ました!

ちなみにこのサイズで「choice」様の大会で、優勝しました!

関係者の皆様、本当に有難う御座いました!

今年も残り少なくなりましたが、ベルクーター75F10g・特別販売用東古屋プロトカラーで、また大型レインボーを狙いたいと思います!
釣行時記録:

2018.11.7.秋の東古屋湖!後半戦釣果報告Uです^^:vc!! 2018/11/08

・11月7日・秋の東古屋湖!後半戦U行って参りました^^;!

釣行日:11月7日・AM7:40〜PM3:20
 天候:晴れ・午前中南の風5m・・・
 気温:11℃〜17.3℃
 水温:14.3℃〜14.6℃
 釣果:1匹
 魚種:レインボートラウト
サイズ:54cm、レギュラーサイズ無しw
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:ベルクーター75F10g・特別販売用コーチドッグカラー
ルアー:チェリーベスパU14.2g #15.ブラックゼブラ/ブラック
ルアー:ハンマードチェリーベスパU14.2g 限定#3.FLレッド/イエローゴールド
ルアー:バイパー16g #11.コーチドッグ(FLレッド・FLチャート)/ブラック
ルアー:スーパーベスパU7.4g&スーパーベスパV10g・各カラー
 場所:事務所前、キャンプ場前&上流、大曲、水中島周辺、ダムサイト
 状況:スーパーレインボトーナメント後の大漁!を期待して行って来ました。

今回は、休みの取れたH君と、大物大釣り!の期待を込めて行って来ましたww

7時到着が少し遅れて来てみると・・・やはり!結構な人出ですw

始めますが、南風が結構吹いていて寒いですw!

確か・・・北東の風6mの予報の筈でしたが・・・まっいいか・・・w

水温を計ると14℃w・・・思った程下がっていませんw フムフム・・・

直ぐに当たりが有ると思っていましたが・・・何の反応も有りません><

レギュラーサイズの当たりも有りませんw どう言う事でしょうか・・・

あちこち場所を移動して、くまなく探って行きますが・・・同じ状況ですw

3日と4日で相当いじめられた模様で、かなりのスレ具合です・・・><

この2日間で400人〜500人の人間に、いじめられた訳ですから・・・w

魚は、大物が泳いでいる姿が結構見えるので、かなり多数残っています^^;

例の松手沢には2隻程入り込んでいますが、釣れているかどうか解りませんw

時間だけが過ぎて、11時になってしまったので昼食とし休憩しました。

早めの昼食を摂り午後に備えますが、風が止んでしまいましたw

全くの、ベタ凪状態です>< これには参りましたね・・・;;;

そうなると集中力も持続出来無くなり船の上で船を漕いでしまいましたw><

そして、どれ位経ったでしょうか・・・??

突然の「かかりましたよぉ!」と言うH君の叫び!!

その声に目を覚まされ、素早くランディングネットを差し出す私w

なんと反射神経の良い事でしょう!w(自分でも感心しますw)

ヒットルアーは、H君得意のベルクーター75F10g・特別販売用コーチドッグ!!

このプロトカラー色で、彼は良く釣ります^^;w

そして、無事ランディングした魚は、ヒレピンの54cm!

私が船を漕いでいる最中に掛けた根性の1匹!投げ続けた結果の1匹でした!

それと、泳いでいる魚を目撃した中には、優に70cmを超える太い魚も確認出来ました!

この掛ける事が出来なかった超大物をどうやって釣るか・・・が課題になります!

ポイントは、水温低下!とプレッシャーの回復!だと思いますので今後に期待です!

さて〜次はいつ行けるか解りませんが、良い報告が出来る様に頑張りたいと思います^^;

今回は1匹でしたが、ヒレピンの綺麗な魚でしたので釣果報告に致しました^^;
釣行時記録:

2018.10.25.秋の東古屋湖!後半戦釣果報告Tです^^:vc!! 2018/10/26

・10月25日・秋の東古屋湖!後半戦T行って参りました^^;!

釣行日:10月25日・AM8:30〜PM3:50
 天候:晴れ・午前中北西の風9m強風・・・><
 気温:7℃〜21.3℃
 水温:15.3℃〜15.6℃
 釣果:5匹
サイズ:40cm、他はレギュラーサイズ
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:バイパー16g #10.コーチドッグ(ブラック・FLレッド)/ゴールド
ルアー:バイパー16g #11.コーチドッグ(FLレッド・FLチャート)/ゴールド
 場所:大曲、元古屋橋下、水中島周辺、ダムサイト
 状況:スーパーレインボトーナメント前の状況把握に行って来ました。

今回は、スーパーレインボートラウトトーナメント!の前に釣行して、越年した居残りの超大物を狙う!と言う毎年の目標釣行に行って来ました。

それは、4年前に見たエサ釣りに掛かった80cm弱のモンスター!と、私が実際一昨年前に掛けて何も出来ずフックを伸ばして行った80cmオーバーのモンスター!おまけに釣り上げられた84cmのまさしく“ 板鱒 ”または“ ブリ ”似の現物モンスターww!

人は、「残り鱒なんて居ないって!」とか「大物は釣られて残って無いよ!」とか「そんなデカイ鱒放流してないって!」とか、仰るのですがぁ・・・この目で3回も目撃&実体験をしていますので、間違い無く生存して居るのです;;;
(その年回りにもよるのですがね・・・)

それを釣る為に、試行錯誤しているのですが、未だ何かが違う様ですw

やっと台風も来なくなり、天気も良さそうなので一安心ですw

しかし、到着すると・・・なんと強風が吹いているではありませんか><

流されながら開始しますが、水温が15℃・・・フムフムまだ高いな・・・

水色は濁りも取れて良い状況です^^; 期待が持てるかも・・・

しかし・・・なんだこの北西の強風9mわぁ〜!聞いて無いんですけどぉ><

アンカーが効かず流されてしまいます。仕方なく風裏へと退避・・・

移動ごとの2〜3投で反応が有るのですが、ヒットまで至りませんw

底を取ったり、表層を流してみたりで、なんとかレギュラーサイズを4匹w

まだ釣れるだろう^^;!

と、安易な判断で写真を撮らなかったのがいけませんでした><

ですので、レギュラーサイズの写真が有りません><

大物も何匹か泳いでいる姿を見かけましたが、ヒットさせられませんでしたw

そして終了時間の30分前になって、本日1番の良型40cmをランディング!

活性が上がって来た様ですが・・・終了時間です><

と言う事で、お見せ出来る写真が1匹のみとなってしまいました・・・><

まだ水温が高めですが、十分釣りにはなります。あの強風が無ければ・・・

来週は、大会となりますが、その日の水温とプレッシャー等の状況を見極めて、表層を釣るのか!底を釣るのか!判断して釣って下さい。

それと、使用するルアーの波動やアクションを、うまく引き出して釣る事が出来れば、良い釣りが出来ると思います。

これが出来れば、ルアーの大きさはあまり関係有りません^^;vc!

また状況を見て、モンスター獲りの報告が出来る様に行ってきたいと思います。
釣行時記録:

2018.9.22.&23.秋の湯ノ湖!釣果報告5.が届いてますね^^;! 2018/09/24

・真岡市在住の廣澤様からの釣果報告です^^;!

釣行日:9月22日(15時〜17時)・23日(6時〜14時)
 天候:晴れ
 気温:未計測
 水温:朝の時点で13℃
 釣果:22日1匹・23日2匹
 魚種:ヒメマス・レインボートラウト
サイズ:22日日レインボー40cm・23日ヒメマス30cm、レインボー45cm
釣り方:岸からのルアーフィッシング
ルアー:マイクロベスパ1.6g #16.FLオレンジ・ブラックテール
ルアー:マイクロベスパ1.6g #17.FLピンク・ブラックテール
ルアー:ベルクーター75F10g・#05.FLピンク・パールFLピンクベリー
ロッド:Vespa Spin.VS-62UL-A & Vespa Spin.VS-70F-FTW
ライン:PE0.4号+フロロ1号・PE1号+ナイロン3号
場所:滝上、事務所前、レストハウス前、清水
状況:湯ノ湖で婚姻色の出たヒメマスを狙いに湯ノ湖に行って来ました。

22日は翌日の下見の為、各所を周りましたが、ヒメマスはキャッチ出来ませんでしたが、サテライトマイクロベスパ1.6gの#17.FLピンク・ブラックテール!の表層引きにてレインボーをゲットしました。

23日は昨日とは違うポイントに入り、同じくサテライトマイクロベスパ1.6g#16.FLオレンジ・ブラックテール!にてヒメマスをゲット〜!!

ポイントを休ませるために、沖に投げたベルクーター75F10g・#05.FLピンクバック・パールFLピンクベリー!にて鰭回復の45cmのレインボーをキャッチすることか出来ました!!

今回の釣行の詳細は、来春発売のNIKKO vo3.に掲載されると思います^^;!
釣行時記録:

2018.9.19.最終日の中禅寺湖!釣果報告18.が届きましたよぉ^^;!! 2018/09/19

・9月19日・宇都宮市在住の中野様からの釣果報告です^^;!

最終日の中禅寺湖に再び行って参りました。

釣行日:9月19日・AM4:00〜AM11:00
 天候:晴れ
 気温:10℃
 水温:19℃
 釣果:11匹
 魚種:レイクトラウト
サイズ:30cm〜70cm
釣り方:ボードからのルアーフィッシング
ルアー:バイパー19g・Fang #12.コーチドッグ(FLレッド・FLチャート)/金
 場所:歌が浜、他
 状況:前回入れ食いだった為、再びチャレンジしてきました!

前回と同様、明るくなり始めてから、バイパー19g・Fang!の#12.コーチドッグ(FLレッド・FLチャートルース)/ゴールドで入れ食い状態に!!

30cm〜70cmのレイクトラウトが立て続けに釣れました^^;

その後も国道側を攻め、2匹を追加して終了としました。

今シーズンを良い形で締めくくれました。
釣行時記録:

2018.9.16.中禅寺湖!釣果報告17.が届きましたね^^;!! 2018/09/17

・真岡市在住の廣澤様からの釣果報告です^^;!

釣行日:9月15・16日
 天候:15日(雨)・16日(晴雲)
 気温:14.3℃〜17.5℃
 水温:朝の時点で20℃
 釣果:15日6本、16日5本
 魚種:レイク・ブラウントラウト
サイズ:15日レイク60オーバー5匹、ブラウン35cm
サイズ:16日レイク50cm〜60cm
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:ハンマードチェリーベスパV18g・限定2. パールレインボー/シルバー
ルアー:バイパー8g・#20.グローホワイトゼブラのツインブレード
ルアー:バイパー19g・Fang #20.パールレインボー/シルバー
タックル:GFS75SML+カーディナル44X
ライン:PE1号+ナイロン4号
 場所:大尻周辺
 状況:今シーズン最後の中禅寺湖に行って来ました!

1ヶ月振りの為、魚探を駆使してベイトを探しながら流していくもショートバイト連発(*_*)

そこで、バイパー8g・#20. グローホワイトゼブラの2枚重ねに替えてからは連続キャッチ〜!

7時位までに60cmオーバーのレイク5本と35cm位のブラウンが捕れました^^;!

雨が強くなった日中は休憩し、終了間際に60cm位のレイク1本を捕って初日は終了。

16日は前日見つけていたラインを流して行くとバイトが多発!!

3人同船で、8時までに15匹〜20匹のレイクが釣れました!!!

その後、リバーオールド代表として中禅寺湖清掃活動に参加して来ました。

素晴らしい活動ですので、今後も積極的に参加して行きたいと思いました。

前ページ次ページ
Copyright2003(C) River-old.com All Right Reseved リバーオールド釣行自慢- Topics Board -