2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2003

2021.12.26. 初冬の東古屋湖!後半戦釣果報告V.です^^;! 2021/12/26

・宇都宮市在住の増渕様からの釣果報告です^^;!

釣行日:12月26日・AM7:00〜PM3:00
 天候: 吹雪
 気温:−3.5℃〜−0.1℃
 水温:5℃〜6℃
 釣果:1本
魚種:スーパーレインボー
サイズ:66cm
ルアー:バイパー14g・Fang #01. オーロラワカサギ/オーロラワカサギ
 場所:地蔵前、大曲り、水中島前、ダムサイト
 状況:今シーズン最後の東古屋湖へ行って来ました。

今朝は冷え込みが凄い上に・・・なんと〜吹雪です;;;汗)><!

予想してたとは言え・・・大変厳しい釣りになってしまいました。

これでは、ミノーでは厳しいと思い、バイパー14g・Fang #01.オーロラワカサギ/オーロラワカサギで狙いました。

これで、ボトムをリフト&フォールで探っていると、フォール中に引っ手繰られるアタリがあり、体高のある66cmのスーパーレインボーが捕れました!

東古屋湖の厳しい状況で、バイパー14g・Fangの#01.オーロラワカサギ/オーロラワカサギ!が効くとは、新しい発見が出来ました^^;!

来年の東古屋湖!攻略ルアー1軍!に入れて、挑戦したいと思います。

今年はこれで最後の釣行になりますが、あと2日行かれる方は、参考にして下さい。
釣行時記録:

2021.12.15. 晩秋の東古屋湖!後半戦釣果報告U.です^^;! 2021/12/16

・12月15日・晩秋の東古屋湖!釣果報告U.です^^;

釣行日:12月15日(水)AM7:30〜PM3:20
 天候:晴れ午後から予想外の北西の強風!
 気温:−2℃〜11℃
 水温:7.4℃〜7.8℃
 釣果:7匹(2人で)
サイズ:36cm、他22cm〜28cm
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:ハンマード.チェリーベスパU14.2g・#01.パールレッド/ブラック
ルアー:バイパー16g・#10.レッドゼブラ/レッド
ルアー:ベルクーター75F10g・#06.コバルトブルーバック・パールFLピンクベリー
ルアー:ベルクーター75F10g・#12.コーチドッグ(ブラック・FLレッド)FLレッドベリー
ルアー:スーパーベスパU7.4g・#04.レッドゼブラ/レッド
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#04.ブラックゼブラ
 場所:事務所前〜旧事務所前
 状況:先々週(3日)のリベンジにと行って来ましたが・・・w

今日は、H君との久々の釣行です。

ここの所、ずいぶんと渋い状況の様ですが、釣果を出すべく挑戦して来ました。

水の状態は、解禁時と同じほぼ満水ですので、ボートへの荷物の揚げ降ろしが楽チンです^^;!

直前に雨も降っていませんので、先々週の様な濁りも無く、良い状態には見えたので、期待していたのですが・・・w

朝一、事務所前を入念に(表層〜中層)攻めて見ましたが・・・ノーヒットでした!

この時点及びこの場所で、水深11m!水温は7.4℃!でしたので、ボトムには居ないとの判断でです^^;

ん〜・・・しかし、反応が皆無ですね・・・><!

見切りを付け、地蔵前、松手沢、水中島、ダムサイトと、責めましたが・・・ここでもノーヒット〜><;;;

昼食を挟んで、事務所前に戻って来ると、何やら鱒玉(マスボール)が出来ている様で、エサ師達5人が執拗に狙っています。

よく見ると、事務所前の出島を挟んで、あっちへ行ったりこっちへ来たり、鱒玉が回遊?しています!

今回は、そこを狙っての釣果で、2人で7匹と恥ずかしい釣果ですが、この後釣りに行かれる方の為に、釣果報告致しますw

このレギュラーサイズの鱒玉に混合するか、その下層や近くには必ず、大型の鱒達もいる筈なのです!

上(表層)なのか、下(中層)なのかを、その日の状況を見極めて釣って下さい。

私たちは、その頃、天気予報には無い、強い北西の風に見舞われて、悪戦苦闘にて終了でしたので・・・><!。
釣行時記録:

2021.12.04・東古屋湖!秋の後半戦釣果報告1.です^^;! 2021/12/04

・宇都宮市在住の中野様から東古屋湖!釣果報告です^^;!

御世話になります。東古屋湖に行ってきたので報告します。
釣行日:12月4日・AM7:00〜PM3:00
 気温:3℃〜
 水温:9℃
 釣果:12匹
サイズ:30cm
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:サテライトスーパーベスパ5.2g各色、スーパーベスパU7.4g各色
 場所:事務所前
 状況:秋の東古屋湖やっと行って来ました!

例年より放流時期が遅れていたので、渋い事を予想しておりました。

しかし、朝イチから表層のスーパーベスパU7.4gのただ引きでヒット〜!

高活性かと思いきや・・・後が続かなかったので、ボトム張り付き?かと思い、フリーフォールでボトムをとりゆっくり巻いてくると連続ヒット〜!

その後も日が出て来て、表層での反応が良くなり連続ヒットとなりました。

そしてその中で、ビッグサイズがヒットしたものの、残念ながら外れてしまいました。

水量も、下の階段を上回り、もうすぐ満水状態になると思います。

また機会が有れば、大物に挑戦して来たいと思います。
釣行時記録:

2021.11.05. 北海道支笏湖!釣果報告Y.が届きましたよぉ^^;vc! 2021/11/05

・11月4日・北海道千歳市在住の板倉様からの釣果報告です^^;!

支笏湖に行って来ました!
釣行日:11月4日・PM2:00〜4:00迄
 気温:未計測
 水温:11℃
 釣果:1匹
サイズ:63cm
ルアー:チェリーベスパ11g・旧カラー:ハーフ・FLピンク/イエローゴールド
釣り方:岸からのルアー
 場所:樽前
ロッド:エムアイレ92
リール:イグジスト4000
ライン:pe1号、リーダー3号
 状況:例年よりも水温が高くなかなか難しい秋です。

北海道の秋も、本州と同じ様に暖かい秋となって、この支笏湖の水温も高く推移しています。

水温や、魚の岸寄り具合から推測すると、約1ヶ月遅いイメージです。

しかし、時間の問題で下がって来るのは目に見えていますので、そこを狙ってまた行って来ます!

良い釣果報告を出来る様に、頑張って来たいと思います。
釣行時記録:

2021.10.04. 最終日湯ノ湖!釣果報告アップ致しました^^;vc! 2021/10/04

・10月4日・熊谷市在住の河野様からの釣果報告です^^;!

釣行日:9月30日(木)AM6:30〜PM3:30
 天候:曇り時々晴れ
 気温:17℃
 水温:15℃
 釣果:4匹
サイズ:55cm、54cm、27cm〜30cm×2匹
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:サテライト.ベスパ 3.2g・#14.FLオレンジ/FLオレンジ
 場所:砂浜沖、兎島南、白樺沖等
 状況:最終日に行って来ました。

最終日と言う事もあり、混んでおりましたが、ベスパスプーンでいい釣りが出来ましたので、御報告させて頂きます。

岸釣りでは反応が無く「今日は厳しいかも、、、」と覚悟しておりました。

早速ボートで沖へ出ますが、いつもは好調のベスパスプーン3.2g・#15.FLピンク/FLピンクでもアタリを出せません;;;><。

季節は秋なので、紅葉に合わせて同スプーンの#14.FLオレンジ/FLオレンジをセレクトします。

すると間も無くヒット〜!

竿を唸らせるものすごいファイトの後、ようやく上がってきたのは、デップリとした54cmのレインボーでした。

<写真1>

湯ノ湖のマイベストを更新です!

ルアーは、これです。

<写真2>

お昼休憩後、また同じスプーンで釣り続けます。

すると間も無くヒット〜!! この魚も大きそうです!

しばらくのファイトの後、上がってきたのは、、、55cmのレインボーです。

<写真3>

またまた記録を更新しました!

その後も、レギュラーサイズのレインボーを、同ルアーで、2本挙げました。

終了後、話を聞くと、エサ釣り師も「今日は厳しかった」と言う様な状況でしたが、ベスパスプーンに救われました。

この後は・・・丸沼等で結果を出して、御報告出来ればと思いますので、引き続き宜しく御願い致します。^^;!
釣行時記録:

2021.09.25. 北海道支笏湖!釣果報告X.が届きましたぁ^^;vc! 2021/09/25

・北海道千歳市在住の板倉様からの釣果報告です^^;!

支笏湖に釣りにいってきました。
釣行日:9月25日・8時〜13時半迄
 気温:9℃
 水温:18℃
 釣果:1匹
 魚種:ニジマス
サイズ:52cm
釣り方:岸からのルアー釣り
 場所:姫鱒橋
ロッド:エムアイレ92
リール:イグジスト4000
ライン:pe1号、リーダー3号
ルアー:チェリーベスパV18g・#15.ブラックゼブラ/ブラック
 状況:北北西の風が予報以上に強く難しいかったのですが、なんとか一匹出てくれました。

次回は、ベルクーター75F10gが、気になっていたので使って見たいと思います。

前ページ次ページ
Copyright2003(C) River-old.com All Right Reseved リバーオールド釣行自慢- Topics Board -